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レッドウィングが時代遅れは嘘!芸能人愛用のポストマンはダサい?

ファッション

レッドウィングが時代遅れは嘘

木村拓哉さんや浜田雅功さんなど、イケオジ芸能人たちから大人気のシューズブランド「レッドウィング」をご存じですか?

革製品なので手入れをしながら大事に履くと長く使えることもあり、自分好みに育てていく楽しみがあるのもレッドウィングのシューズの魅力です。

しかしシンプルで渋いデザインが、ネット上では「時代遅れでダサい」「おっさんのブランド」と悪く言われているのが現状。

また、シューズメーカーなのにガチャガチャを出している点や、ABCマートでの取り扱いがある点にも疑問の声が集まっています。

そこで今回は、レッドウィング購入者の口コミをもとに、実際の評判やガチャガチャの情報などをまとめてみました。

レッドウィングをおしゃれに履きこなす芸能人のお気に入りアイテムも調べてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

レッドウィングは時代遅れ?履いてる人の評判

引用元:RED WING SHOES’-Beckman Flatbox | レッドウィング オフィシャルサイト(公式ブランドサイト&通販)

レッドウィングは、1905年にアメリカで誕生した老舗ブーツブランド。

歴史や特徴、価格帯は以下の通りです。

概要表 内容
ブランド名 レッド・ウィング(RED WING)
歴史 1905年、アメリカで「レッドウイングシューカンパニー」創業
1928年、RED WINGのロゴを採用
その後、会社の正式商標としての登録に至る
1982年、日本への正式な流通開始
2005年、 レッド・ウィング・ジャパン株式会社を設立
2014年、東京の南青山に日本初の直営店がオープン
以降、続々と直営店を増やしている。
特徴 職人が手作業で製造しており
世界に1つしかない特別なシューズを提供する。
長い歴史を生き抜いたタフさや機能性の高さが魅力。
1980年代後半以降の渋カジブームから
日本での人気に火がつき知名度が上昇した。
ターゲット・年代 10代~70代
価格帯 アイリッシュセッター:4万円~5万円
ベックマン:5万円~6万円
ポストマン:4万円~5万円
クラシックラウンド:3万円~4万円
設立日 1905年
本社住所 東京都渋谷区恵比寿1-24-4 ASKビル2F
会社名 レッド・ウィング・ジャパン株式会社

レッドウィングのポストマンがダサい?

SNSや個人ブログなどで「レッドウィングのポストマンがダサい」と、たびたび話題になっています。

ポストマンシューズのことはぽっくり靴と呼んでる。細身のスーツでダナーのポストマン履くとぽっくりしててダサイ。ありゃ昨今のビッグシルエットにこそ合う革靴だ。引用元:Twitter-@shinka_miyabi

Googleで検索すると「ポストマン」とセットで「ダサい」と表示されてしまうほど。

調べてみると、ポストマンはその名の通り「郵便配達員のための作業靴」として生まれたと紹介されていました。

アメリカで郵便配達員のためのサービスシューズとして生まれたポストマンシューズ。引用元:ポンパレモールー正規取扱店 DANNER (ダナー) 

なので、ポストマンがダサいと思われるのは、ある意味仕方がないことなのかもしれません。

一方で、ポストマンを含めたワークシューズ好きからは、ファッションとしてのおしゃれとは一定の距離があるとわかったうえで楽しんでいるとの意見も。

ワークシューズ/ワークブーツ好きの多くはその機能美や使い込まれたレザーアッパーの風合いに魅力を感じるのであって、ファッションとしてオシャレとかイケてる等々とは一定の距離があることを認識してますよ。そのうえでアメカジのいち分野、趣味靴として愉しんでいるわけです。引用元:Yahoo!知恵袋-レッドウィングのポストマンってダサいんですか?

以上をまとめると、ポストマンは万人受けするアイテムではないためダサいと言われてしまった様子。

しかし一部の根強いファンに支えられて、今でも人気ラインナップに入り続けているようです。

ポストマンの魅力はこちらの動画でも語られているので、興味がある方はぜひ参考にしてくださいね。

ポストマンは痛い?

ポストマンはダサいだけでなく、痛いとのマイナスな口コミもちらほら見られます。

実際のところどうなのか調べてみたところ、ポストマンに限らずレッドウィングの革ブーツではよくある感想のようです。

Yahoo!知恵袋では「レッドウィングの洗礼」と紹介されていました。

レッドウィングの洗礼を受けたようですね…(引用元:Yahoo!知恵袋-レッドウイングのポストマンを購入したのですが…

ポストマンの靴で足が痛い理由は、履き始めは革がなじんでいないからで、革靴全般で見られる現象です。

革靴を好むユーザーからは「手入れをして履き続けることで自分の靴として育ってくれる」とコメントしていました。

革が馴染むのには多少時間がかかります。キチンと手入れして、履いてあげることで、自分に合う靴に育ってくれます。引用元:Yahoo!知恵袋-レッドウィングのポストマンを購入された人にお聞きします

対策としては、以下の方法が挙げられます。

  • 厚手の靴下をはいてからシューズを履く
  • 靴擦れする場所にカットバンを貼ってクッションにする
  • シューツリーで形を大きくする
  • 靴屋さんで当たる場所を伸ばしてもらう

もし痛みにお悩みの場合は試してみてくださいね。

レッドウィングは手入れしないとひび割れが起こる?

レッドウィングの靴はどれも決して安くないため、末永く履きたいところ。

長く履くためには手入れが必要となり、手入れをしないとひび割れが起こることもあるようです。

レッドウイングのアイリッシュセッターを履いているのですが、最近ひび割れが目立つようになってきました。(引用元:Yahoo!知恵袋-レッドウイングのアイリッシュセッターを履いているのですが…

ちなみにこれはレッドウィングに限らず、革靴に多く発生する「クラック」と呼ばれる現象です。

革が乾燥している状態で着用していると革の屈曲が起こり、そこからひび割れにつながってしまいます。

ひび割れを防ぐためのお手入れについては、動画などを参考にするのがおすすめです。

レッドウィングの年齢層・年代

引用元:RED WING SHOES’-6″ Classic Moc | レッドウィング オフィシャルサイト(公式ブランドサイト&通販)

全体的に渋めなデザインが多く、ワークシューズとしての履き心地を優先しているレッドウィング。

シンプルなデザインは年代を選ばず、10代から70代まで幅広く履くことができますよ。

しかし口コミを見ていると、若い世代は「おっさんのブランド」と言い、シニア世代は「自分のようなおっさんが履いていいのか」と言うのを見かけます。

レッドウィングの年齢層について深堀していきましょう。

レッドウィングはおっさんのブランド?

レッドウィングのシューズはたとえ新品でも長年履き続けたような味があるのが魅力です。

新品ですが長年履き続けたような味がたまりません引用元:楽天市場-【楽天市場】購入者さんのレッドウィング 1907 REDWING アイリッシュセッター

どこかヴィンテージを感じさせるデザインから、「おっさんのブランド」と言われてしまうこともあります。

しかし、楽天市場のレビューを見ると20代から40代までのレビュー数はほぼ同じ。

特に20代の方からは「これから大事に自分の一足にしたい」と、長い年月をかけてレッドウィングのシューズを愛したいとの声が見られます。

色やサイズがイメージ通りか少し心配ですが、大事に大事に自分の一足にしていきたいです!引用元:楽天市場-【楽天市場】乙女な男さんのレッドウィング 1907 REDWING アイリッシュセッター

これらの評判を見る限り、レッドウィングは決しておっさんのブランドではなく、若者たちにも多く親しまれているブランドです。

40代・50代向け?

レッドウィングのシューズは若者にも愛されていますが、40代・50代には特に人気があります。

40代以上のレビューを見ていると、圧倒的にリピーターが多い印象を受けました。

久々にレッドウィングを購入しました。引用元:楽天市場-【楽天市場】Stonehawkさんのレッドウィング 1907 REDWING アイリッシュセッター

また、周囲の人が履いているのを見て購入したとの声や、前々から気になっていたけど思い切って購入したとの声もあり、注目度の高さがうかがえます。

探してみると、70代の方の口コミもありました。

長年レッドウィングのシューズを所有していることもあり、新しいタイプのアイテムにも興味を持った様子。

レッドウィングは8875を所有していますが知れば知るだけ875が欲しくなり購入しました。これからどの様に経年変化するのか楽しみです。引用元:楽天市場-【楽天市場】近藤MAcCOYさんのレビュー・口コミ

革製品でどっしりとしたデザインが多いレッドウィングのシューズを知り尽くし、サラッと履きこなす姿を想像するとすごくかっこいいですよね。

まとめると、レッドウィングのシューズは年代は問わず取り入れられます。

1足の価格が安くない点や、自分用に育てる年月が必要な点を加味すると、40代・50代の方を中心に愛されているようです。

レッドウィングのソール交換は自分でできる?

丈夫で長く履けるレッドウィングのシューズは、長い人だと20年近く履いている方もいます。

他にもアイリッシュセッターの茶も持ってますが、20年近く履いていて、ケアなど何もしていないのですが、柔らかく履き心地いいです。引用元:Yahoo!知恵袋-レッドウイングのアイリッシュセッター黒ですが…

長く履けるレッドウィングだからこそ、ソール部分からボロボロになりがちなので、ソール交換を検討する方も多いでしょう。

ソール交換は自分でできるのでしょうか。

結論から言うと、自分でソール交換をするユーザーもいます。

ブログで紹介している方も多いですし、YouTubeでは8173のソール交換に初挑戦する動画もありました。

しかし、自分でソール交換をすると、失敗の可能性が高いのが不安要素。

レッドウィングはリペアの対応もしていて、公式ホームページでも紹介されています。

リペアのご依頼は直営店並びにレッドウィング取り扱い店舗にて直接お受けしております。引用元:REDWING-オフィシャルサイト(公式ブランドサイト&通販)

価格はソールの種類によって15,000円から20,000円程度でした。

材料や修理用具を買いそろえると結局高くつくので、普段からソール交換をしないのであればプロに任せるのが無難です。

レッドウィングのABCマート版の違いはある?

シューズショップとして圧倒的な知名度を誇るABCマートでも、レッドウィングのシューズを取り扱っています。

しかし、ネット上では「ABCマートのレッドウィングは非正規品」との声もチラホラ。

調査してみたところ、ABCマートのレッドウィングも本物との結論に至りました。

ただし、レッド・ウィング・ジャパンとは仕入れ元の違いから、少々ラインナップが異なります。

ABCマートはアメリカのレッド・ウィング社から直接仕入れをしています。

ABCマートさんのレッドウィングは本物です。アメリカのレッドウィング直接契約をしています。なのでレッドウィングジャパンとはラインナップが若干違います。引用元:Yahoo!知恵袋-ABCマートの、レッドウイングは、本物なのでしょうか?…

それに対して、レッドウィング公式ショップはレッド・ウィング・ジャパンが生産と販売をしています。

ABCマートは店舗数も多いため、実物を見たり試着することが可能です。

偽物ではないので、賢く利用してお気に入りの逸品を手に入れましょう。

レッドウィングのガチャガチャはどこにある?

引用元:Amazon-Amazon | RED WING SHOES MINIATURE COLLECTION

レッドウィングのガチャガチャはこれまでに2回登場しています。

いずれもミニチュアコレクションで、精巧な作りのミニチュアは思わず飾りたくなるかわいらしさ。

レッドウィングのガチャガチャは、全国のカプセルトイ売り場やレッドウィング直営店に設置されていました。

効率よく確実に揃えたいのであれば、ネットでの購入もおすすめ。

KENELE STOREでは第一弾もランダム8種類セットで販売しているため、何が当たるかわからないドキドキを味わえます。

Amazonやメルカリではコンプリート版のセット売りもあるので、確実に揃えたいのであれば探してみてはいかがでしょうか。

レッドウィングを愛用している芸能人は?

レッドウィングは数々の芸能人がテレビ番組やプライベートで着用していることでも注目を集めています。

ここでは、芸能人が着用したレッドウィングのアイテムについてまとめました。

キムタク(木村拓哉)

引用元:レッドウィング公式-SuperSole 6″ Moc | レッドウィング オフィシャルサイト(公式ブランドサイト&通販)

レッドウィング着用の芸能人といえば、真っ先に思いつくのは木村拓哉さんです。

2児の父とは思えないほどのダンディなカリスマ性が感じられる木村拓哉さんは、キムタクの愛称で親しまれていました。

木村拓哉さんが着用していた中で有名なのは、レッドウィングのレースアップブーツ「スーパーソール 6インチ モックトゥSTYLE NO.8133」

日本では特に評価の高い「ブラック・クロームレザー」を使用しており、上品なデザインと履き心地の良さが魅力です。

浜田雅功(ダウンタウン)

引用元:楽天市場-CLASSIC WORK 6 ROUND-TOE Style No.8167 クラシック 6 ラウンド・トゥー

お笑いコンビ「ダウンタウン」として若かりし頃から第一線を走り続けている浜田雅功さん。

浜ちゃんの愛称で親しまれており、年齢を重ねても決してダサくないたたずまいで、おしゃれ芸人の道を突き進んでいます。

浜田雅功さんが着用していて話題になったのは、「レッドウィング8167ベージュ スウェード プレーントゥ」

全体のカラーを薄い茶色でまとめつつ、ひも部分やソールとのつなぎ目部分に濃い色をアクセントにいれた遊び心のあるデザインです。

浜田さんが好むカジュアルでダンディな服装に溶け込みつつ、独特な個性を残しています。

まとめ

日本だけでなく海外でも人気のレッドウィングについて紹介しました。

  • レッドウィングは1905年にアメリカで創業された歴史あるブランド
  • 1982年に日本に上陸し、根強い人気を誇っている
  • 履き始めは痛みが生じる場合もあるが、丁寧な手入れと履き込むことで徐々に馴染んでいく
  • 時代遅れと言われがちだが、シンプルで渋いデザインは10代から70代まで幅広く人気を集めている
  • ソール交換は自分でも可能だが、プロに任せるのが無難
  • ABCマートとレッドウィング公式は、仕入元が異なるがどちらも正規品

レッドウィングはシューズブランドの中ではどちらかというと高級品に分類されますが、履き続けることで徐々に自分だけの靴として育っていく楽しさを感じられます。

ぜひ今回の記事を参考に、自分好みのアイテムを見つけてくださいね。

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