バナナリパブリックはダサい?客層・年齢層は50代?愛用芸能人も
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バナナリパブリックはダサい?客層・年齢層は50代?愛用芸能人も

ファッション

バナナリパブリックはダサい?

アウトレットモールにも多く出店しているバナナリパブリック。GAPの姉妹ブランドとしてご存じの方も多いのではないでしょうか?

日本でも通称バナリパと呼ばれ、アパレルだけでなく香水も人気のブランドですが、SNSには「バナナリパブリックはダサい」「おばさん臭い」といった意見もちらほら。

ですが、実際調べてみると20代から50代まで幅広い年齢層に支持されていることが分かりました。

そこで今回は、バナナリパブリックについて詳しくご紹介します。

バナナリパブリックのイメージや客層・似合う人まで、ぜひ参考にしてくださいね。

バナナリパブリックはどんなブランド?


引用元:BANANA REPUBLIC公式オンラインストア

バナナリパブリックの特徴を以下にまとめてみました。

概要表内容
ブランド名Banana Republic(バナナ・リパブリック)
歴史1978年、アメリカ(カリフォルニア州ミルバレー)で
サファリ風ファッションを扱うブランドとして創業。
1983年、サンフランシスコに拠点を置くGap Inc. が
バナナ・リパブリックを買収。
買収後、GAPの上位アパレルブランドにイメージ転換。
2000年からファッションショーやメディア提供などを積極的に行い
現在では世界各国に合計600以上のブランド店舗を拡大。
日本では2005年の銀座出店を皮切りに店舗出店を広げてきたが
2016年にGap Inc.による大幅な店舗縮小が行われ
現在の実店舗はほとんどがアウトレット店となっている。
特徴カジュアルブランド「GAP」の姉妹ブランド。
カジュアルな中に高級感を感じられる
「カジュアル・ラグジュアリー」をイメージ。
素材にこだわったシンプルなデザインがメイン。
2016年にはオリヴィア・パレルモとコラボするなど
海外にもファンは多い。
ターゲット・年代20~40代
価格帯トップス:5千~4万8千
ワンピース:1万7千~10万
ボトム:1万4千~5万5千
シューズ:1万5千~6万5千
バッグ:2万2千~6万
アクセサリー:5千~2万3千
設立日1978年
本社住所東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-10
会社名ギャップジャパン株式会社

カジュアル・ラグジュアリーをイメージしているというバナナリパブリック。ですが、ちょっと違うイメージを持っている方もいるようです。

私は、購入しないのですが、何度か店舗に行ったので少しは解りますので、GAPやZARAより高く、カジュアルよりコンサバなイメージです。引用元:Yahoo!知恵袋-バナナリパブリックってどういうブランドですか?

コンサバとは「コンサバティブ(保守的・無難)」の略語で、どちらかというときれいめファッションに使われる言葉です。

Tシャツやパンツなどカジュアルな物でもシンプルできれいなラインデザインが多いので、普段はカジュアルを着ないコンサバ好きな方にもおすすめです。

バナリパってダサい服屋の代名詞と化してる。角田光代のせいで。実際はどんなんか知らない。引用元:Twitter-@kakeradearu

小説家である角田光代さんの映画化もされている代表作「愛がなんだ」という作品にバナリパ男と呼ばれる登場人物が出てきます。

いつもバナナリパブリックの洋服を着ていて、葉子という女の子の足代わりにされているのですが、どうやらそのイメージからバナナリパブリックがダサいと思っている人も多いようです。

バナナリパブリックはダサいの?

バナナリパブリックの商品画像は主に海外モデルの方が着用していることが多く、体型の違う日本人が着るとイメージと違ってしまうことも…。

シンプルなデザインが多いからこそ、体型の影響を受けやすく、ダサいと感じてしまう場合があるようです。

バナリパのスーツ、かわいいな!と思ってクリックしたら、日本人のインフルエンサー?が着てる写真がでてきて、試着しなくても自分が着た時のイメージができたので、そっ閉じした…引用元:Twitter-@workingmomjp

ですが、SNS上では「バナリパかわいい!」といった意見が多く見られました。

バナナリパブリックで初めて買ったんだけど、超かわいいね!私に似合う服ないと思っていつも見てなかったからもったいなかった!あとメンズもあるんだね!今日パパも一緒に服買った引用元:Twitter-@kuuuuutan5

実店舗の場合は試着もできるので、自分に合った洋服が見つけやすくなりますね。

バナナリパブリックは安っぽい?

SNSではGAPが2016年に行った大幅な事業縮小をきっかけに、SNSでは商品の質が落ち、値段の割に安っぽく感じるといった人が多いようです。

バナナリパブリックは、その値段に期待したいクオリティを満たしていないと思うようになった。バナリパを買うのなら、少しお金を足してもう少し品質のいいものを買う。引用元:Twitter-@Qianhui_eye

ですが、バナナリパブリックでは高級素材を使用したラインを販売するなど、品質へのこだわりも打ち出しています。

「どうしたんですか、そんなジャケット着て!」「え、一応2、3万円するやつなんですけど…」
「日本価格ですよ、アメリカだと半額以下です」
GAP系列ブランドを着ると必ず気づいて有り難くない善意のコメントをくれるカメラマンさんと今週仕事だ。GAP行ってきたほうがいいだろうか。またはバナリパ。引用元:Twitter-@yonda_JOQR

バナナリパブリックは日本で購入するよりもアメリカで購入する方が安いので、残念ながら安っぽく見られてしまうことも。円安の影響を受けることもあるので、海外ブランドにはよくある事ですよね。

バナナリパブリックの客層は?

アメリカだけでなく日本での客層はOLさんなど、働く女性に人気のバナナリパブリック。

GAPよりももっと大人っぽい感じ、年齢層で言えば20代後半~40代
仕立ても素材感もしっかりしています。値段もGAPより高めに設定されてますよね。
アメリカではOLに人気のブランドです。引用元:Yahoo!知恵袋-バナナリパブリックと言うブランドに詳しい方教えてください

姉妹ブランドのGAPより価格帯がやや高めなこともあり、品質やデザインにこだわる大人女性に支持されています。

バナナリパブリックが似合う人とは?

厚みのある女性らしいメリハリボディの骨格ストレートさんは、バナナリパブリックのような海外ブランドがおすすめです

骨格ストレート向きのブランドを探すようになったんだけど、バナナリパブリックも良さそうだなーと思いました。やっぱり骨格ストレート外国系ブランドばかり似合う説…。引用元:Twitter-@fskating01

自分はこういう雰囲気が好きなんだがバナナ・リパブリックばっかり推奨されるからやっぱりクール寄りのソフトエレガントとかクールカジュアルのイメージなんだなって思った。ま、好きだから寄せちゃいます引用元:Twitter-@sun_star_02

バナナリパブリックは特にシンプルで大人っぽいデザインが多いので、クールカジュアル好きな方にはぴったりのブランドです。

バナナリパブリックの年齢層


引用元:BANANA REPUBLIC公式オンラインストア

バナナリパブリックの歴史は長く、日本に直営店舗がオープンする前からインポート物のアメカジブランドとして人気を集めていました。そのため40代・50代のファンユーザーも少なくないようです。

バナリパでいいコートに出会えたしママも久々に大きな買い物して親子で大満足な一日でした!るん♪引用元:Twitter-@rricandy

ブランドとしては多くのアウトレットモールに出店するなど、低価格帯も打ち出しているので、20代~30代ユーザーも多く、幅広い年齢層から支持されており、親子揃ってお買い物するのにもちょうど良いですね。

50代でも着れる?

50代女性におすすめするブランドとして、バナナリパブリックが上げられることが多く、シンプルなデザインと着心地の良さから、大人女性にも着やすいブランドとして認知されています。

30代40代50代60代の女性が好むファッションブランドはザラ、ニューヨーカー、バナナリパブリック、セオリーあたりかね。服を褒めるとめっちゃ会話が弾むことを学んだので勉強しようかと笑引用元:Twitter-@gkzvoice

安いところだと zara。バナナリパブリック。高めだと ユナイテッドアローかな。引用元:Yahoo!知恵袋-50代の女性に質問です。

普段使いしやすい価格帯とデザインなので、手持ちの洋服と合わせた50代女性の着回しコーデにもおすすめです。

バナナリパブリックの愛用している芸能人・有名人は?

バナナリパブリックは雑誌での特集やスタイルアイコンに日本人モデルを迎えるなど、芸能界にもファンを広げています。

今回は仕事だけでなくプライベートでもバナナリパブリックを愛用している芸能人をご紹介します。

バナナリパブリック愛用の芸能人
滝沢カレン高垣麗子

滝沢カレン


引用元:Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

滝沢カレンさんが専属モデルをしているOggiでは、バナナリパブリックの新作やコラボなどを何度も掲載。シンプルながら爽やかなグリーンの裾揺れワンピースをカジュアルに着こなしています。

バッグや小物もバナナリパブリックで統一されたコーデはきれいめカジュアル好きな方にぴったり。滝沢カレンさんは、私生活でもSNSなどでバナナリパブリックを着用している姿が度々投稿されています。

高垣麗子


引用元:BANANA REPUBLIC公式オンラインストア

バナナリパブリックでは毎年のシーズンコレクションに、日本で人気のモデルやスポーツ選手などをスタイルアイコンに迎え、新作発表をしています。

雑誌「STORY」などで40代女性から絶大な人気を誇る、モデルの高垣麗子さんも、2023サマーコレクションのスタイルアイコンとして選ばれた一人。

夏のトレンドスタイルである涼しげなリネンのワイドパンツは、ぜひ取り入れたい定番アイテムです。

まとめ

今回はバナナリパブリックについて以下の内容で紹介しました。

  • GAPの姉妹ブランドでより高級感のある「カジュアル・ラグジュアリー」をイメージ
  • 20代~40代のきれいめファッション好きな女性から人気
  • ファッション誌でも頻繁に特集が組まれ芸能人にもファンが多い

バナナリパブリックは親会社であるGAPの事業縮小により、質が落ちたといったマイナスイメージを持つ方も多いようですが、最近では高級素材にこだわったアイテムが増え、デザインだけでなく品質にもこだわりを持った作りをしています。

バナナリパブリック公式サイト

実店舗ではスタイリングのプロがそれぞれに合った洋服選びをしてくれる、予約制のパーソナルスタイリングサービスも人気。今回の記事も参考にぜひチェックしてみて下さいね。

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