マイナンバーカードの本人確認書類が保険証しかない!2点必要?
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マイナンバーカードの本人確認書類が保険証しかない!2点必要?

生活

マイナンバーカードの本人確認書類が保険証しかない

今やマイナンバーカードは、本人確認書類保険証として使用できる持っていて損のないカードです。

コンビニで住民票の写しなどを取得できるので、役所に出向く手間も省けます。

ですが、マイナンバーカードの受け取りに「本人確認書類が保険証しかない」「書類が2点ないとだめ?」と困っている方もいますよね。

そこで今回は、マイナンバーカードの本人確認書類の種類や受け取りできるかどうかについて解説していきます。

実際にどんな本人確認書類で受け取りができるのかも、口コミを交えてご紹介します。

マイナンバーカード|本人確認書類が保険証しかない場合は?


引用元:デジタル庁‐マイナンバーカードについて

マイナンバーカードの受け取りに、本人確認書類が保険証しかない場合は受け取れないことになっています。

保険証を使用する場合は、もう1点の他の本人確認書類が必要になります。

まずは、お住いの自治体のホームページを確認してみましょう。

市区町村によっては、預金通帳や診察券などが使える場合があるようです。

マイナンバーカード受取の際に必要な書類について、共通の規定は有りません。自治体に問合せるか、自治体のwebサイトを参照する… 預金通帳、医療機関の診察券等が使えるケースも有るようです。引用元:Yahoo!知恵袋‐マイナンバーカードの本人確認書類が保険証しかない場合

住民票でいけるかもしれないですよ。引用元:Yahoo!知恵袋‐マイナンバーカードの本人確認書類が保険証しかない場合

自治体のホームページに記載は無かったが使えたという本人確認書類もあるようです。

保険証以外の本人確認書類がない方は、自治体の役所に電話で相談してみるといいですよ。

マイナンバーカードの本人確認書類とは

マイナンバーカードの受け取りで使える本人確認書類には、以下のようなものがあります。

  • 住民基本台帳カード(写真付きのみ)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障がい者手帳
  • 精神障がい者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書

(参考1):マイナンバーカード総合サイト‐マイナンバーカードを受け取る

基本的には、顔写真付きで確実に本人と確認が取れるものになります。

でも、子供や顔写真付きの本人確認書類を持っていない方も、マイナンバーカードを作りたいですよね。

顔写真付きの本人確認書類を持っていない場合はどうすればよいかを、この次の記事で解説します。

本人確認書類2点の提示が必要なもの|保険証以外に使えるのは?

顔写真付きの本人確認書類がない場合は、市区町村長が適当と認める本人確認書類2点を提示することで受け取ることができます。

本人確認書類2点とは:「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点(参考1):マイナンバーカード総合サイト‐マイナンバーカードを受け取る

本人確認書類2点の例は、以下の通りです。

▼本人確認書類2点(例)

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 社員証
  • 学生証
  • 学校名が記載された各種書類
  • 医療受給者証

(参考1):マイナンバーカード総合サイト‐マイナンバーカードを受け取る

上記のうち、よく提示される本人確認書類について詳しく解説していきます。

実際にこれらの本人確認書類で、マイナンバーカードを受け取れたという口コミもご紹介していきます。

①学生証

未成年の方は、本人確認として学生証の使用が可能です。

私の子のマイナンバーカード取得時のこと思い出した。…学生学生証持参本人確認して受け取れた引用元:X‐@chieand1

未成年の方は、運転免許所や年金手帳などを持っていない場合が多いので、学生証を提示していることが多かったです。

ですが、学校によっては「学生証がない」という意見もありました。

その場合、保険証と診察券などで対応することができる自治体もありましたよ。

②母子手帳

マイナンバーカードの受け取りに、2点提示する本人確認書類として母子手帳も可能な自治体もあります

保険証しかない状態で役所に相談したら、母子手帳と病院の診察券(漢字でフルネーム・生年月日が刻印されたもの、手書きは駄目)を提案されました。引用元:Yahoo!知恵袋‐18歳以上の方でマイナンバーカードの受け取りの際に本人確認書類として母子手帳…

東京都荒川区、神奈川県横浜市などは母子手帳も2点提示の本人確認書類に入っています。

公式のマイナンバーカード総合サイトには、「母子手帳」という記載はありませんが、いろいろな自治体の本人確認書類を見てみると母子手帳も可能とているところが多い印象でした。

③診察券

マイナンバーカードの本人確認書類として、診察券が使用できる場合もあります

ただし、氏名や生年月日、または住所が印字されている診察券に限るとしている自治体が多いです。

シールを貼り付けたり、手書きの場合は使用できないので注意してくださいね。

④年金手帳

口コミを見ていると、本人確認書類として年金手帳を使用される方が多い印象でした。

マイナンバーカード受け取り年金手帳が要るっていうんで、慌てて探し出した。引用元:X‐@urikyu05

ただし、会社が預かっている場合もあるため、年金手帳が手元にない方もいます。

マイナンバーカードの受け取りに年金手帳を使用したい場合は、事前に会社に問い合わせて年金手帳を受け取っておきましょう。

令和4年4月1日から年金手帳が基礎年金番号通知書に切り替わっています。マイナンバーカードの受け取りに基礎年金番号通知書が本人確認書類として提示可能かどうかは、自治体ホームページをご確認ください。

住民票の写しは?保険証と住民票の組み合わせはOK?

マイナンバーカードの本人確認書類として住民票の写しは使えないという意見が多かったです。

神奈川県平塚市は、ホームページで住民票は本人確認書類にならないことを記載しています。

まずは、お住いの自治体のホームページを確認してみてください。

住民票の写し以外に、使えそうな本人確認書類として、以下のものが挙げられます。

実際に本人確認書類として使用できるかどうかをまとめていきます。

預金通帳は?

マイナンバーカードを受け取るときに、本人確認書類として預金通帳で使用できるという口コミは多くありました。

保険証と預金通帳、さらに生年月日がわかる診察券等があれば マイナンバーカード受け取りが出来ます。引用元:X‐@tanekiti

神奈川県川崎市は市のホームページ内に、2点提示の本人確認書類一覧に「住民名義の預金通帳」という記載がありました。

マイ ナンバーカード 本人 確認 書類 預金 通帳
(参考2):神奈川県川崎市‐マイナンバーカードの受取りについて

中には、自治体のホームページには記載はないものの、自治体に電話で確認したら「預金通帳でも大丈夫と言われた」という方もいましたよ。

キャッシュカードは?

マイナンバーカード受け取りの本人確認書類として、キャッシュカードは使える自治体と使えない自治体があるようです。

マイナンバーカードやっと作りましたが、受け取りのときに…キャッシュカード等でも大丈夫なのは便利でしたね引用元:X‐@777_cobol

マイナンバーカード受け取りの時はキャッシュカードがダメって言われた。引用元:X‐@kdszk

いろいろな自治体のホームページを見てみましたが、本人確認書類としてキャッシュカードを使用できるという自治体は少ない印象でした。

預金通帳同様、自治体のホームページには本人確認書類として記載はないけれども、使えたということがあるようですよ。

キャッシュカードの他に本人確認の書類がない場合は、自治体に電話で確認してみることをおすすめします。

マイナンバー|本人確認書類が2点ない場合はどうする?

マイナンバーカードの受け取りに、必要な本人確認書類が2点もないという場合もありますよね。

どうしても2点ないという場合は、自治体に電話で問い合わせしてみることをおすすめします。

実際に、問い合わせたことで自治体のホームページには記載がない本人確認書類でも大丈夫だったという方もいました。

結局直接問い合わせて生年月日か住所の記載された診察券でもOKとのことでした。引用元:Yahoo!知恵袋‐マイナンバーカード受け取りについて…

本人確認書類が2点ないという場合の疑問には、以下のようなものがありました。

受け取れなかった事例や、再発行についても解説していきます。

本人確認書類がないと受け取りできない?

本人確認書類が揃えられない、不備があったなどで受け取りできなかったという方は多くいました

保険証など含めて2点必要なんですけど…住所が後半ちょろっとしか書かれてないので駄目ですよ!! 往復して提示したのに、結局受け取れなかった引用元:X‐@hakanai49

中には、引っ越して住所が変わってしまい本人確認書類の住所変更がされていないため受け取りができなかったという方もいました。

手持ちの身分証明書が全部住所変わってないからマイナンバーカード受け取れなかった…引用元:X‐@Konpira_Gobo

本人確認書類は指定されているもの以外では受け取れないという場合が多い印象です。

「保険証だけでは受け取れなかった」「2点ないとダメなの?」など、何が本人確認書類になるのか確認不足な印象もあります。

受け取りできないということがないように、自治体の本人確認書類をホームページでよく確認してから受け取りに行ってくださいね。

再発行・紛失の際も本人確認書類は必要?

マイナンバーカードを再発行したい、紛失してしまったという場合は、本人確認書類が必要となります。

マイナンバーカードの再発行には、お住いの自治体で使用できる本人確認書類を持参してください。

マイナンバーカードの再発行を希望する方は、改めて、マイナンバーカードの申請書の取得が必要です。本人確認資料(運転免許証、パスポートなど)をお持ちになり…引用元:板橋区公式ホームページ‐マイナンバーカードを紛失…

また、紛失や盗難で再発行という場合は、警察署や交番で発行される受理番号の控えが必要になります。

再発行のお手続きは、マイナンバーカード機能停止後にお住まいの市区町村窓口にて手続きを行っていただきますが、お手続きには、警察署または交番にて発行される受理番号の控えが必要です。引用元:マイナンバーカード総合サイト‐マイナンバーカードを紛失したら

再発行のためには、受理番号の控えをもらった上で自治体指定の本人確認書類を持参するということですね。

マイナンバーカードの本人確認書類が保険証しかない場合は、「保険証+年金手帳」のように2点必要になるのですね。これからマイナンバーカードの受け取りを考えている方は、まず自治体のホームページを確認してみましょう。

▼参考にしたページ一覧

(参考1):マイナンバーカード総合サイト‐マイナンバーカードを受け取る

(参考2):神奈川県川崎市‐マイナンバーカードの受取りについて

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