チケットぴあで同行者が行けなくなった!家族譲渡・違う人でもOK?
LINEの公式アカウント開設!友だち登録してね٩( ᐛ )و
PR

チケットぴあで同行者が行けなくなった!家族譲渡・違う人でもOK?

生活

チケットぴあで同行者が行けなくなった

チケット購入サイトとして、国内最大級である「チケットぴあ」。

電子チケットの分配システムで、スマホを使って同行者に事前にチケットを渡すことができるのも魅力です。

ですが、イベント間近に同行者が行けなくなってしまったなんてことも、よく話に聞くことがあります。

そこで今回は、同行者が行けなくなった場合に、起こりうることや対応の仕方を解説していきます。

チケットぴあの分配システム「クローク」についてや、家族や違う人は入場できるのかどうかなど、気になる疑問に答えていきます。

チケットぴあで同行者が行けなくなったらどうする?

チケットぴあでチケットを購入したにもかかわらず、行くはずだった同行者が行けなくなったらどうすればよいかについて、以下のような疑問がありました。

チケットぴあは、チケットの申し込み時に同行者の情報を入力する「来場者設定」をする場合と、チケット購入後の分配時に同行者登録する場合があります。

公演やライブ、アーティストによって「来場者設定」の有無は異なりますので、チケット詳細でご確認ください。

同行者の変更はできる?

チケットぴあで同行者登録済みの場合は、名義変更・同行者の変更はできないとのことです。

○当選後の名義変更・同行者の変更はできますか?
お申込完了後のお申込内容の変更はいただけません。引用元:チケットぴあ‐よくある質問

チケットぴあでの申し込み時に、来場者設定が必要な場合が、チケット購入後の同行者の変更はできません。

来場者設定がない場合は、チケット分配時に同行者登録をすることになるので、分配までは同行者を変更することが可能です。

同行者にチケットを分配する場合は、分配完了後の変更はできません

同行者の変更の可能性がある場合は、公演やライブ当日に同行者への分配を行うと確実ですよ。

同行者が違う人でも入場できる?

チケットぴあでは、来場者設定をしてチケットを購入した場合は、同行者が違う人だと入場できません

チケットには発券したぴあ会員のお名前がそれぞれ印字され、記載のご本人以外の入場はできません。引用元:チケットぴあ‐チケットの分配・発券に関するご案内

発券されたチケットには、チケットを所持する方の名前が表示されます。

事前に来場者設定をしない場合でも、分配が完了するとチケットには分配された方の名前が表示されます。

チケット不正転売禁止法の施行に伴い、本人確認が厳しくなっています。表示された名前と同行者が違うと、入場できないの可能性があります。

分配から24時間が過ぎた!再分配はできる?

チケットぴあでチケット分配のURLを発行後、24時間が過ぎてしまうと、発行されたURLが無効になります。

URL有効期間内に受け取りが完了しない場合、上記URLは無効となります。引用元:チケットぴあ‐Cloakでの分配

ですが、その時に発行したURLが無効になるだけで、分配制限がない場合は再分配が可能なようです。

チケットによって、再分配できるものとできないものがあるので、公演・ライブやチケットの詳細をよく確認してください。

チケットぴあで本人が行けなくなった場合はどうする?

チケットぴあに申し込んだ本人が行けなくなった場合については、以下のような疑問がありました。

緊急の仕事や当然の体調不良など、本人が行けなくなったという事例も多いため、対応の仕方などをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

当たったけど行けない!キャンセルしたい時は?

チケットぴあで抽選チケットが当たったけど行けない場合、キャンセルすることはできないとのことです。

キャンセルはできませんが、購入の際にチケットの受取方法を「クローク」にしてある場合は、リセールの申し込みをすることができます

▼「クローク(Cloak)」とは
チケットぴあで購入したチケットの「分配」「引き取り」「リセール」をサイト上で行うことができるサービス。
(参考1):チケットぴあ‐Cloak操作ガイド

「クローク」にてリセールの申し込みができる場合は、以下の通りです。

  • 購入したときの取引方法が「クローク」を選択してあり、まだ発券していないチケット
  • 電子チケットの場合、発券後であっても未使用であるチケット
  • リセール申込可能期間(公演日の前日)内のチケット

(参考2):チケットぴあ‐リセールサービスとは

公演やライブによっては、リセールできない場合もあるので気をつけてください。

当選後のキャンセルはできませんは、リセールで欲しい方に定価で譲ることができるのでチケット代が無駄になりませんね。 

代表者と同行者の入れ替え&入場資格者の変更はできる?

チケットぴあでは多くの場合、紙チケット購入後や電子チケットで分配完了後は、入場資格者である代表者と同行者の入れ替えや変更はできないとされています。

○当選後の名義変更・同行者の変更はできますか?
お申込完了後のお申込内容の変更はいただけません。引用元:チケットぴあ‐よくある質問

ですが、発券前であれば購入者である代表者や同行者を変更できたという方もいました。

先日当選したチケットの購入履歴詳細ページ内、追加情報のところから購入者の氏名が変更できるようになっています。引用元:Yahoo!知恵袋‐チケットぴあ‐発券前の名前変更

チケットによっては、入場資格者である代表者や同行者の変更が可能なようです。

実際にチケットぴあを利用した方の意見では、「変更できない」としている方が多いですが、念のため購入履歴詳細ページを確認してみることをおすすめします。

リセールできない・対象外のチケットはある?

チケットぴあには、リセールできない対象外のチケットがあります

リセールを申し込む際に、チケットぴあ内の「クローク」サイトのチケット一覧で「リセール可」の表示がない場合は、リセール対象外となります。

チケット ぴあ リセール できない
(参考3):チケットぴあ‐Cloak操作ガイド(参考4):チケットぴあ‐リセールサービスとは

また、発券済みなどチケットの状態によってもリセールできない場合があります。

チケットぴあ、発券済みのチケットはリセールできないのね。引用元:twitter- @よしおか

リセールできない・リセール対象外の条件は以下の通りです。

  • 「リセール可」の表示がないチケット
  • 引取方法が「クローク」以外のチケット
  • 引取方法が「クローク」であるが、発券済みのチケット

「リセール可」の表示は、基本的には公演1週間前に表示される多いとのことです。

基本的には1週間前が多いですが、これは公式などで発表があると思うのでその日にちから始まります。引用元:Yahoo!知恵袋‐チケットぴあ‐リセール開始は何日前から?

リセールの申込期間は、チケットによって異なります。まずは、購入チケット一覧から「リセール可」であるかを確認してください。

チケットぴあは家族に譲渡・本人以外の使用OK?

チケットぴあは、ぴあ会員規約により家族を含む本人以外が会員ID等を不正使用することを禁止しています。

第12条:(禁止事項)

(8) 会員IDまたはパスワードを不正に使用する行為、または第三者に使用させる行為 引用元:チケットぴあ‐ぴあ会員規約

また、SMS認証もあるため、申し込みをした本人のスマホで認証しなければなりません。

紙チケットの場合も、チケットに申し込んだ方の名前が記載されるため、本人確認があった場合は、不正とみなされてしまいます。

チケットぴあに本人確認はあるの?

チケットぴあで購入したチケットでも、本人確認があったという口コミがありました。

去年のワクワク学校だけどチケットぴあの抽選で…ビスタ席とかバルコニー席が当たった時は本人確認があった。引用元:twitter-@kanakoosi1

人気公演や抽選チケットの場合は、本人確認したという意見が多く見られました。

チケットぴあは、近年ニュースにもなっている不正転売の対策として、本人確認の厳格化を掲げています。

クレジットカード認証、QRコード認証、スマートフォン個体識別番号認証を利用し、お客様の本人確認を行っています。…また、一部の公演では、チケット券面への購入者氏名印字を行い、身分証での本人確認を行っています。引用元:チケットぴあ‐不正転売対策の取り組み

そのため、以前よりも本人確認が厳しくなったという投稿もありました。

本人確認の有無については、チケット詳細や主催元の公式サイトに記載されていることがあります。身分証明書などが必要になるので、必ず確認してください。

チケットぴあの払い戻し|自己都合でもOK?

チケットぴあは、自己都合での払い戻しはできません

都合が悪くなって行けないとか、間違えたとかそういう個人的な理由では払い戻し出来ません。引用元:Yahoo!知恵袋‐チケットぴあ‐自己都合による払い戻し

ぴあ会員規約によると、イベントの主催元の判断で生じた払い戻し以外に、払い戻しができるという記載はありません。

第8条:(チケットの払い戻し)

2‐(1) 払戻しについては興行主催者より要請のあった払戻期間内に限り行うこととし、別途当社の定める方法にて払戻しを行います。引用元:チケットぴあ‐ぴあ会員規約‐個人規定

よって、自己都合でチケットの払い戻しは、チケットぴあでは受け付けられないことになります。

悪天候によるイベント中止などで払い戻しが生じる場合は、イベントの主催元から告知がありますので、公式サイトなどでご確認ください。

チケットぴあでは、同行者が行けなくなったとき、チケットによっては変更が可能な場合があります。サイト内の「クローク」ではリセールも行うことができるので、チケットの譲渡先を探してみてください。

▼参考にしたページ一覧

(参考1):チケットぴあ‐Cloak操作ガイド

(参考2):チケットぴあ‐リセールサービスとは

(参考3):チケットぴあ‐Cloak操作ガイド

(参考4):チケットぴあ‐リセールサービスとは

コメント

    タイトルとURLをコピーしました