1941年にアメリカで誕生したコーチ。日本でも百貨店やアウトレットモールを含む180店舗以上で販売されている大人気ブランドです。
レディースはもちろんメンズの品揃えも豊富ですが、「ダサい」「プレゼントにはいらない」といった口コミを目にして購入を迷っている方もいるのではないでしょうか。
大切な人にプレゼントするなら、素敵なものを選びたいですよね。
そこで今回は、コーチについて以下の内容で詳しく紹介します。
▼この記事に書いていること
コーチの評判・イメージは?
コーチの特徴を以下にまとめました。
概要表 | 内容 |
---|---|
ブランド名 | コーチ |
歴史 | 1941年、ニューヨークに革小物工房として誕生。 ブランド名の「コーチ」は、 ハンガリーの町「Kocs(コチ)」が由来。 2001年発表のシグネチャーモデルが大ヒット。 長年の歴史を誇るブランドでありながら、 近年はコラボ商品や遊び心溢れる商品も展開。 |
特徴 | 「ブティックライン」 「アウトレットライン」の2つのラインを 取り扱っている。 高品質なのに、お手頃価格。 |
ターゲット・年代 | 20~60代 |
価格帯 | ・ブティックライン バック:2万円~17万円 シューズ:1.5万円~6万円 財布:1万円~5万円 ・アウトレットライン バック:1万円~6万円 シューズ:1万円~3万円 財布:1.5万円~3万円 |
設立日 | 1991年 |
本社住所 | 東京都港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ森タワー19階 |
会社名 | タペストリー・ジャパン合同会社 |
コーチには2つのラインがあり、「ブティックライン」は百貨店や路面店、「アウトレットライン」はアウトレットモールなどで販売されています。
各ラインで商品や価格が異なりターゲット層が幅広いため、世代や性別を問わず愛用者の多いブランドです。
また、コーチのイメージの口コミがこちらです。
アウトレットモールに必ずあるよね 海外ブランドの中ではお手頃価格なイメージ 引用元:ガールズちゃんねる-COACHについて語ろう
デザイン的にも派手すぎなくて突拍子もない尖った部分もなくて、そこも日本人好み。引用元:ガールズちゃんねる-COACHについて語ろう
コーチは全国各地に店舗があり、手に取りやすい価格も魅力的です。
口コミではデザインが合わせやすいとの声が多いので、普段使いから特別なシーンまで幅広く活躍すること間違いないでしょう。
コーチはダサいって本当?
引用元:【公式】COACH-コーチ│ルーナニューイヤーチャータークロスボディ24・シグネチャーキャンバス・ラビット…
コーチはアウトレットモールでの大幅な値引きの影響で、ネガティブな印象を持っている方もいるようです。
アウトレットで売ってるから安くてダサくみられるようになったよね みんな持ってるみたいな感じで持ちにくくなった 引用元:ガールズちゃんねる-COACHを語る
しかし、「手の届く贅沢品」というコンセプトのもと、まずは手に取ってもらうことを大事にしています。
また、以下のような口コミもありました。
昔は高校生かおばさんかのイメージだったけど、今は他のブランドに負けないくらい可愛いデザイン増えてますよ♪引用元:ガールズちゃんねる-COACHが好きな人~
カラー展開が絶妙で、この色の財布が欲しいって探すとコーチに辿り着きます。引用元:ガールズちゃんねる-COACHについて語ろう
コーチは2001年頃に大ヒットした「シグネチャーモデル」の影響が大きく、そのイメージが残っているのではと考えられます。
しかし、シグネチャーモデルの他にもさまざまなデザインを展開中です。
近年では、モデルのkokiさんやアーティストのバスキアとのコラボも話題になり、どんどん新しいデザインが生まれています。
今後もどんなコラボがあるのか楽しみですね。
プレゼントにはいらない?
コーチをプレゼントされた人の中では、丈夫で壊れにくいと高評価な口コミが多くありました。
息子が初バイトでプレゼントにくれたキーケースずっと使ってる もう10年くらいだけど全然壊れない!引用元:ガールズちゃんねる-COACHを語る
父親の50歳の誕生日に姉妹みんなでプレゼントしたカバン、10年以上毎日使ってくれてる!丈夫だよ~ 引用元:ガールズちゃんねる-COACHを語る
財布やバックはもちろん、ジャケットなどの服やネックレスまで販売されています。
シンプルなものから可愛らしいものまで様々な商品があるので、好みに合わせたプレゼントを選べます。
おしゃれで実用的、さらに品質が良いものを探している人にはピッタリのプレゼントになるでしょう。
安い理由は?安っぽいの?
コーチの「アウトレットライン」は、頻繁にセールが開催されているので、安い理由として品質が良くないのでは…と心配する方もいるようです。
コーチはアウトレットと店舗用は完全別生産。アウトレット用に作っている。引用元:ガールズちゃんねる-COACHについて語ろう
無地の財布を、それこそアウトレットで買ったんだけど、傷んだら新調しようと思いながら早くも7年笑笑 引用元:ガールズちゃんねる-COACHを語る
口コミにもあるように、コーチの2つのラインはそれぞれ専用に製造・販売されています。
アウトレットラインはブティックラインに比べると品質が劣り、保存袋などの付属品をつけないなどが安い理由にあげられます。
しかし、コーチの商品は丈夫で長持ちするという口コミが多くあるので品質はしっかりしていると言えるでしょう。
コーチの年齢層・年代は?
引用元:【公式】コーチアウトレット│ベアバックチャームシグネチャーキャンバス…
コーチは2つのラインがあることで、性別や年代を問わず幅広い世代に愛されるデザインが魅力です。
しかし、ブランドの年齢層が気になる方のために、年齢層に関する口コミを調査しました。
実際の口コミと共に紹介していきます。
大学生は?若い人向け?
コーチの商品を学生のときに使用していたという口コミが多くありました。
サイズ展開が豊富で、A4サイズが入る大きさのバックも多数あるので通学にも使えます。
学生だったら通学、20代だったら通勤やデート、30代以上だとワンマイル用バックで送迎などで見かける。引用元:ガールズちゃんねる-COACHについて語ろう
どの年代が持っててもおかしくない、オフィスで使ってて変に浮かない、嫌味にならない感じが好き! 引用元:ガールズちゃんねる-COACHが好きな人~
シンプルなデザインのレザーバックは、学生から就職しても長く使い続けられるのでコスパも良いですね。
また、キーケースやパスケースなどの小物も可愛い柄が揃っているので、ぜひチェックしてみてください。
30代は?痛いって本当?
30代の中には、シンプルで丈夫なアイテムを探した末にコーチを選んだ人もいました。
アラサーだけど今までブランドバック持ってなくて、シンプル・丈夫・ロゴが控えめな物で探してたどり着いたのがこのバックだった。引用元:ガールズちゃんねる-COACHを語る
ブランド持つのに年齢は関係ないのは重々承知してるけど、皆さんの感覚的にはコーチは何歳くらいまでですか?私の感覚では30代前半くらいのイメージです。引用元:ガールズちゃんねる-COACHを語る
コーチは、可愛らしいものからシンプルなものまでデザインが豊富に揃っています。
ブランドイメージが気になる方でも、ロゴが控えめでシンプルな商品も販売しているので、お気に入りが見つかるでしょう。
40代は大丈夫?
40代の口コミでは、20歳の頃からずっと使用しているという内容もあり、長年愛用できるブランドだということが伺えました。
40代なんだけど、二十歳のお祝いにCOACHのミニバックを頂いてそこからすっかりハマって、財布やカード入れ、バックなんかをCOACHで揃えてます 引用元:ガールズちゃんねる-COACHについて語ろう
若い子と被るのが嫌な世代で手を出しやすい金額で、アラフォー以上の人に好まれているイメージ。引用元:ガールズちゃんねる-COACHについて語ろう
若い子と被るのが嫌と思う方でも、コーチは2つのラインを用意しているので、他のブランドに比べるとデザインが豊富です。
気になる方は、手が届きやすい「アウトレットライン」よりも、「ブティックライン」を利用するとよいかもしれませんね。
コーチを愛用している芸能人は?
コーチは各国セレブや日本の芸能人にも愛用者が多いブランドです。
ここではコーチを使用している芸能人を紹介します。
コーチ愛用の芸能人 | ||
生見 愛瑠(めるる) | 滝沢 眞規子 | ディーン・フジオカ |
生見 愛瑠(めるる)
引用元:【公式】COACH-コーチ│バンディットショルダーバック│ショルダーバック
モデルの生見愛瑠(めるる)さんがインスタグラムに投稿していたのが「バンディットショルダーバック」です。
シンプルで上品ですが「C」のマークが良いアクセントになっています。
また、めるるさんは「ピロータビーショルダーバック26シアリング」も愛用しているようです。
滝沢 眞規子
引用元:【公式】COACH-コーチ│ルビーサッチェル25カラーブロック│ハンドバック&サッチェルバック
モデルの滝沢眞規子さんが、コーチのポップアップショップを訪ねた様子をインスタグラムに投稿していました。
その際に持っていたバックが「ルビーサッチェル25カラーブロック」です。
カラーブロックが印象的で、ちょうど長財布が入るサイズ感も使いやすいとの口コミもありました。
ディーン・フジオカ
引用元:【公式】COACH-コーチ│フライトバック19・ヴァーシティバッチ│メッセンジャーボディバック
俳優やモデルなどマルチに活動をこなすディーン・フジオカさんは、コーチの日本初のメンズ部門アンバサダーに就任したことでも話題になりました。
原宿で開催されたポップアップストア「コーチマート」のオープニングで身に着けていたバックが「フライトバック19・ヴァーシティバッチ」です。
上質な皮を使用し、遊び心のある刺繍のパッチがポイントになっています。
まとめ
今回はコーチについて以下の内容で紹介しました。
- コーチは「ブティックライン」と「アウトレットライン」を展開
- 長年の歴史を持ち、「手の届く贅沢品」として愛されるブランド
- アーティストやモデルとのコラボを多数開催
コーチは2つのラインで幅広い世代に支持を受けているブランドです。
近年のコラボはとても話題になり、季節ごとに展開される可愛らしいデザインも私たちを楽しませてくれます。
以前のイメージとはまったく違う部分が見つかるかもしれません。
ぜひ今回の記事も参考に、お気に入りのアイテムを見つけてくださいね。
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