マクドナルドのクレームは電話orお客様センター?お詫びは無料券?
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マクドナルドのクレームは電話orお客様センター?お詫びは無料券?

食事

マクドナルドのクレーム

「おいしい、早い、安い」と三拍子揃っていて、性別や年代を問わず人気の高いマクドナルド。

クルーも明るく親切な人が多いのですが、時には購入したはずの商品が入っていなかったり、納得いかない対応をされてクレームを入れたいと思うこともあるかもしれませんよね。

そんなときにマクドナルドへのクレームはどこに言えばいいの?」と悩まないように、今回はマクドナルドにクレームを入れる方法をご紹介していきます。

普段からよくマクドナルドを利用している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

マクドナルドのクレームはどこに言う?

口コミを見ていると「マクドナルドにクレームを入れたいけれど、どこに言うのが1番いいの?」と悩んだ経験のある人も少なくありませんでした。

マックの対応ってどこにクレーム入れればええのん。教えてマッククルー 引用元:Twitter-@CLU_L

マクドナルドにクレームを入れる方法は以下の4つです。

この中でも1番おすすめなのは直接店舗に電話すること

特に商品の入れ忘れや金額への疑問など急ぎの場合は、購入した店舗に電話することでクルーが覚えていたり、レジの履歴を遡って確認することができるので対応もスムーズです。

クルーの接客に関してなど、直接言いにくいことであればお客様センターに連絡したり、KODOにコメントを入れる方法でも良さそうですね。

また、マクドナルド公式サイトに寄せられた「クレーム時の対応窓口は決まっているの?」という質問に対して、以下のような回答がありました。

お客様からのご意見・ご要望は、全店舗でお伺いしております。さらに、お客様サービス室を設けており、公式WEBサイトからのメールおよびフリーダイヤルにて、ご意見をお伺いしております。また、各店舗別にご意見をお伺いするスマートフォンアプリ、「KODO」もございます。引用元:マクドナルド公式サイト 

基本的に店舗でもメールでも電話でもクレームを受け付けているので、自分が伝えやすい方法を選んで問題ありません。

①店舗に電話する

マクドナルドにクレームを入れたいと思ったときは、商品を購入した店舗に直接電話をするのがベスト

マックにクレームの電話待ったなし。対応次第じゃ届けてくれるよ! 引用元:Twitter-@iwasawa_hisako

商品の入れ忘れなどがあった場合にはすぐに状況確認を行なってくれ、場合によっては自宅まで商品を届けにきてくれます。

お客様センターやKODOに比べて対応がスピーディなので、急いで対応してもらいたいときは店舗に電話しましょう。

スムーズに話を進めるために、レシートを手元に用意しておくといいですよ。

②お客様センターにクレームを伝える

マクドナルドにクレームを入れるふたつ目の方法は、お客様センターに連絡する方法です。

お客様センターでは「電話」と「メール」を使ってクレームを伝えることが可能

受付時間
電話9:00~17:00
メール24時間受付中

電話は混雑しやすく、曜日や時間帯によっては「全然繋がらない」と言う声も聞かれます。

なので、急ぎでないのならばメールでお客様相談窓口に問い合わせるのがおすすめです。

▼メールでクレームを伝える方法

  1. お客様相談窓口のページを開き、問い合わせたい内容をクリック
  2. 利用規約を読みチェックを入れる
  3. 「返信を希望する」「返信を希望しない」のどちらかを選択しクリック
  4. お問い合わせフォームで必要事項と、問い合わせ内容を書き込み送信

時間を気にせず都合のいいときに連絡できるのがメールでの問い合わせの魅力なのですが、返事に時間がかかる場合があることを覚えておいてくださいね。

また「返信を希望しない」を選択した場合でも、詳しく内容を確認するために、店舗から連絡がくることもあるそうです。

マクドナルドお客様相談窓口はこちら

③KODOにコメントを入れる

マクドナルドでは公式アプリから回答できる店舗アンケートのKODOがあるのですが、ここのコメントにクレーム内容を書き込むこともできます。

商品を購入したレジの番号や、時間、おおまかにどの商品を購入したかを入力するので、対応したクルーやその時の状況をある程度店舗に伝えることができます。

またKODOを利用するとお礼として特別クーポンがもらえるので「直接電話するほどではないけれどモヤモヤする」「返答はいらないけれど伝えたい」といった場合にぴったりの方法ではないでしょうか。

クレームではなく、嬉しかったことや素敵なクルーの対応なども伝えていきたいですね。

④口コミサイトに書き込みをする

最後にご紹介するのは「口コミサイトに書き込みをする」方法です。

たとえばGoogleマップや食べログなど、店舗ごとに口コミが投稿できるサイトにクレーム内容を書き込むのですが、これは直接的な解決には繋がりにくい方法です。

近所のマックに深夜行ったら今までで最高に不愉快な思いをしたので本部にクレームメールしたのだが
Googleマップのクチコミでみたら同一人物と思われるスタッフの件でまったく同じ思いをしている人がいた 引用元:Twitter-@ichigotrick

店舗に意見を伝えたいというよりも、他のお客さんへの注意喚起したいという人にはぴったりの方法かもしれませんね。

マクドナルドのクレームのお詫びとは?

マクドナルドにクレームを伝えるとどんな対応をしてもらえるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

口コミではお詫びとして「新しい商品がもらえた」「セットの無料券がもらえた」という声が多く聞かれました。

ただ対応は店舗によって異なるので、中には「謝罪の言葉のみだった」という人も見られました。

①商品の入れ忘れ・間違いは自宅へ届ける

マクドナルドで商品の入れ忘れや間違いがあった場合は、新しく正しい商品を自宅まで届けてもらえます

お急ぎの場合は、店舗より早急な対応をいたしますので、レシート記載のご利用店舗までご連絡をお願いいたします。引用元:マクドナルド公式サイト

上記のようにマクドナルドの公式サイトでも案内されているので、注文した商品について意見があるときは、直接購入した店舗に連絡しましょう。

②無料券がもらえることも

口コミを見ているとクレームのお詫びとして、マクドナルドのセットが対象の無料券をもらったという人がいました。

マクドのクレーム案件大体お詫びでセット無料券配るパターン多いからだるいやつあったら言うた方がええ 引用元:Twitter-@jas_0820

「クレームを伝えたらどうなるのかな」と気になっていた方、場合によっては無料券や新しい商品を提供してもらえるので、店舗に電話するのがおすすめですよ。

なにももらえなかったとしても、モヤモヤした気持ちを伝えるだけでもスッキリしますよね。

マクドナルドで多いクレームは?

マクドナルドに寄せられるクレームで多いのはどのようなものなのでしょうか。

口コミでは「商品が冷めている」「商品の入れ忘れや間違い」などの意見が目立っていました。

中には以下のような驚きのクレームを経験したというクルーの書き込みも。

マックで地味に多いクレーム。昼マック時間外に『なんでこの値段で販売できないんだ!同じものだろ!』「時間外なので出来ません」 引用元:Twitter-@Nekonancer

クレームに繋がって当然の理由から、予想外の理由まで、マクドナルドに寄せられるクレームの幅は広そうですね。

名指しでクレームを入れても大丈夫?

マクドナルドでクレームを入れたいときにクルーを名指ししてもいいのか迷った経験がある人もいるのではないでしょうか。

結論としては、名指しでのクレームは全く問題ありません

店舗側としてもクレームの事実を確認したり、クルーに指導するときに名前がわかっていた方が対応しやすいというメリットがあります。

キツすぎる言い方にならないように配慮するなどの工夫はあった方がいいかもしれませんが、もし名前がわかるのであれば伝えて大丈夫ですよ。

ポテトが少ない時はクレームを入れてもいい?

クレームを入れてもいいか悩むという声が多く聞かれたのが「ポテトの量が少ない」というもの。

マクドナルドのポテトは規定量が定められています

サイズ規定量
Sサイズ74g
Mサイズ135g
Lサイズ170g

このグラム数を参考にして、明らかに少ないということだったらクレームを入れてもいいのではないでしょうか。

LLのセットを頼んで家に帰ってきてポテトをみたら…Mのポテトの量じゃねぇかって。さすがに元マッククルーとしては許せないから電話した…届けてくれるのは良いけど、教育ちゃんとしてくれぇ 引用元:Twitter-@yoshitakarinrin

実際にポテトが少ないとクレームを入れた人の経験談だと、新しいポテトを届けてもらえることがあるようです。

機械で入れているわけではないので、多少の誤差は仕方のないことですね。

コメント

  1. 鈴木きよみ より:

    先週金曜日に静岡県掛川市の横須賀店にて購入しました。
    レジでチーズ抜きと伝えましたが、チーズが入っていました。
    レシートに番号がありますが、マックの店の画面に番号が出ていなく凄く不安になりました。

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