アバクロことアバクロンビー&フィッチは、1892年にアメリカのニューヨーク州でスポーツショップとして創業し、1904年から社名を変更。長い歴史を経て、多くの芸能人が愛用するブランドです。
10~30代に人気で、「40代、50代にはおじさんっぽい」「アバクロは時代遅れ」などの口コミがあり、若い年齢層向けと思われがちですが、40代以降でもかっこよく着こなせることを知っていますか?
そこで今回は、アバクロことアバクロンビー&フィッチについて以下の内容で詳しく紹介します。
▼この記事に書いていること
気になる年齢層やイメージ、実際の口コミや評判などを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
アバクロの評判・イメージまとめ
引用元:Abercrombie & Fitch公式HP-Abercrombie.com
アバクロの特徴を以下にまとめました。
概要表 | 内容 |
---|---|
ブランド名 | アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch) |
歴史 | 1892年にアメリカのニューヨーク州でスポーツショップとして創業 1904年に社名を「Abercrombie & Fitch」に変更 一度破産し完全閉店するものの、 1978年 Oshman’s社が買収 1988年 Limited Brands社が買収し、ブランドのイメージを変更 1996年 ニューヨーク証券取引所に上場 2009年の銀座店オープン |
特徴 | アメリカを代表するアメリカンカジュアルブランドで ボディラインが主張してくれるようなデザインが多く 日頃筋トレなどで鍛えている体をさりげなくアピールすることができるブランド。 アメリカでは10代を中心に人気を集めていますが 日本では10~30代をターゲットにしており、幅広い年齢層に愛されています。 |
ターゲット・年代 | 10~30代 |
価格帯 | トップス 3000円〜6000円 ボトムス 8000円〜15000円 シューズ 7000円〜12000円 香水 10000円〜13000円 |
設立日 | 1892年 |
本社住所 | アメリカ合衆国オハイオ州ニューオールバニ |
会社名 | Abercrombie & Fitch Fulfillment Co. |
アバクロは、Tシャツやポロシャツなどのトップスが特に人気で、1万円以下で手に入れることができます。
また、アバクロの口コミがこちらです。
元々自分が働いてたアパレルブランドもそうだったんだけど、カリフォルニアとかロサンゼルスの西部海岸イメージなサーフ系とかアメカジみたいなナチュラル・シンプルだけどラグジュアリー感もあるマリンstyleは今も変わらず大好き!だからロンハーマンとか懐かしいけどアバクロとか好み 引用元:Twitter-@ASatomi110
アバクロ!アバクロもモノトーンでスマートなお兄さんが着てるイメージだw 引用元:Twitter-@miya_ff14_owo
アバクロは、アメリカ出身のブランドということもあり西部海岸イメージが強く、シンプルに着こなせる服装という口コミが多かったです。
スマートに着こなせるからこそ、幅広い年齢層に愛され、スタイリッシュな見た目に仕上がげることができます。
アバクロは時代遅れ?復活の真相は?
アバクロが復活した真相には、何年もかけて利益を上げるための努力をした声が聞かれました。
最近のアバクロどうなってんだと思って調べたら業績復活しているみたい。理由は…・10年かけて観光地等の地価の高い店舗を減らした・若者から地元客にターゲットに変えた・このタイミングでパンデミック
だからアパレル業界にしては珍しくコロナの影響が少ない。運が良いだけだね。引用元:Twitter-@2weet
アバクロが1Qでウォール街の予想を上回り、収益予想を引き上げ、驚きの利益を報告したことで株価が18%急騰。売上高の成長率は2〜4%に引き上げられ、同店の業績は好調。引用元:Twitter-@goto__analysis
アバクロは、一度破産し完全閉店までしている過去を持っています。
買収などを繰り替えし、ブランドは存続してきましたが、7年で400店舗以上を閉店するなど、業績不振が騒がれていました。
しかし、口コミでもあるように何年もかけて店舗立地の見直しやブランドのターゲット層を変更したことで、売上高の成長率は2〜4%に引き上げ、業績が復活していると言われています。
アバクロはおじさんっぽい?その理由は?
アバクロの口コミには、懐かしさを感じる声が多かったです。
アバクロにサジェストでおじさんてでてくるのやめろ…アバクロおじさん… 引用元:Twitter-@shonennn
オフィスビルの共用トイレのハンドソープがB&B Worksのなんだけど、アバクロのフィアースの匂いが!大学時代の思い出がフワッと蘇ったわ!アバクロは会社のやばさはもちろんこちらにいる西海岸被れゴルフおじさんがよく着てるからもう見向きもしない。だけどフィアースは好き!おもひで。引用元:Twitter-@iyoumem
アバクロがおじさんというイメージは、Twitterや検索のサジェストで出てきたことがきっかけの一つとして考えられます。
しかし、内容としてはアバクロの香水を久しぶりに感じたことで懐かしい!と感じたり、ゴルフ着としてアバクロを着ているダンディなおじさまたちに向けた口コミが多かったです。
アバクロは、元々スポーティーなTシャツやポロシャツを多く取り揃えているので、若い世代問わず幅広い年齢層が似合うブランドだといえます。
アバクロはださい?
気になるアバクロのイメージですが、人気がゆえに”みんな一緒でださい”と感じてしまう声がありました。
A&Fをださいと感じるようになったのはいつから?全部が全部ださいと思うわけではないけど。ロゴのでかさで敬遠しがちといえばSTUSSYも・・・。引用元:Twitter-@once101010
ホリスターもアバクロもださい(-_-)皆それ着ればかっこいいと思ってるけど、も〜皆着てるからカッコよくない…街中で服かぶったらはずい高校生皆着てんじゃん笑笑買わなくて良かった(^^)引用元:Twitter-@hayato79657283
2000年頃には、当時人気だったデビット・ベッカムやブラッド・ピッドなどが着用しており、ブランドがさらに人気になったきっかけとなりました。
その印象が強く、一昔前のブランドという印象を持つ人もいるようです。
また、ロゴが大きく目立つため、そのロゴがカッコいいと感じる世代かどうかも、大きく影響しているように感じます。
アバクロで販売されている服には、質の高いヴィンテージ加工がされており、シンプルでありながら着ているだけでオシャレな雰囲気に仕上がるので、周りが着ているがために敬遠している口コミもありました。
アバクロの年齢層|何歳まで?
引用元:Abercrombie & Fitch公式HP-Abercrombie.com
アバクロは、スタイリッシュで男らしいマッチョな男性が着るイメージがありますが、ブランドの年齢層は気になるところです。
実際の口コミと共に紹介していきます。
50代は大丈夫?
50代でアバクロを着用するのに躊躇している人がいるかもしれませんが、銀座では50代でも着こなしている口コミを確認できました!
この頃、40〜50代メンズのアバクロ率が高い!引用元:Twitter‐@somethingbuddy
昨日銀座のアバクロの初売り行ったんだけど40,50代くらいの夫婦とかおっさんがすごい多くて意外だった、、若者向けのメーカーだと思ってたのだが。引用元:Twitter-@sacha_mu
2009年に銀座に店舗ができたこともあり、オシャレな50代が多くアバクロを利用しているとの口コミが多くありました。
アバクロがターゲット層を見直すだけでなく、集客にも力を入れたことにより、今までの10~30代のターゲット層はもちろんのこと、50代にも響くファッションを提供していることが分かります。
特にアメリカではセレブ層が着ていることもあり、オシャレに敏感な50代は、問題なく着こなせるのではないでしょうか。
40代はOK?
40代でアバクロを着ている人は、シンプルかつスマートでカッコいい!という口コミが多かったです。
新しい職場の上司がすごくかっこいいという話、最近メール頂くのですが、普通の仕事メールだけど、なんか緊張、そりゃそうだよね!アバクロ40代(たぶん)奥様とお子さん幸せそう。(いるかどうかしらんが)けど40代だから普通に既婚者でいてほしい!! 自分変なの!引用元:Twitter-@mskainn
ユニクロをばかにしちゃいけませんよね♪アバクロは40代からのブランドってイメージです。引用元:Twitter-@nyakopi
ユニクロのようなファストファッションが常に人気があり、手軽な価格で手に入り、シンプルで誰もが着こなせるブランドが愛される傾向があります。
アバクロに関しても、比較的シンプルなデザインが多く、着用するだけで雰囲気からカッコいい!と周りは感じてしまうブランドです。
40代であっても、スマートなファッションが好きな方はアバクロを好んで着用している口コミも多くありました!
30代は?
30代でもアバクロを着用している人は多く、パパさんたちがカッコよく着こなしている口コミが見られました。
30代以降は眼鏡で黒髪でアバクロだからだいたい合ってる。引用元:Twitter-@joe_tokyo
30代あたりのメンズカジュアルというと、有名なのはBEAMSとかアバクロとかかねえ引用元:Twitter-@raisuke333
30代はアバクロのターゲット層でもあるため、すでに着用している口コミが多くありました。メンズカジュアルファッションが好きな方は、似ているBEAMSなどと組み合わせている人は多いです。
また、30代になると子供とのリンクコーデを披露しているツイートもありました。
ファッション好きなパパは、息子と一緒にアバクロコーデを楽しむのもいいのではないでしょうか!
アバクロを愛用している芸能人・モデルは?
アバクロは世界の人気スターやセレブにも愛用者が多く、日本でも好んで着ている芸能人がいます。ここでは普段アバクロを愛用している芸能人を紹介します。
木村拓哉(キムタク)
木村拓哉さんは、昔アバクロのプロモーションをしたこともあり、アバクロの火付け役になった一人でもあります。
もちろん、日頃からアバクロを愛用しており、キムタクのファッションに憧れて店舗に足を運んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。
木村拓哉さんは、元々芸能界の中でもお洒落上級者であるので、アバクロをカッコよく着こなしています。
山田ローラ
ファッションモデル、タレントの山田ローラさんは、実際にアバクロの銀座店舗で働いていました。
モデル体型の美男美女がそろっていたことで有名なアバクロの銀座店舗で、芸能界に入れるような綺麗な女性も活躍していたんですね。
田中将大
WBC日本代表でも活躍した田中将大選手もアバクロを愛用している一人です。
元々アバクロはスポーティーなポロシャツなどを多く取り揃えているため、スポーツ界でも人気のブランドだといえます。ある日のインタビューでは、シンプルなアバクロのトップスを着用し、リラックスしたムードでお話されていました。
まとめ
引用元:Abercrombie & Fitch公式HP-Abercrombie.com
今回はアバクロについて以下の内容で紹介しました。
- アメリカを代表するアメリカンカジュアルブランドでボディラインを主張してくれるブランド
- 日本では10~30代をターゲットにしており、幅広い年齢層に愛されている
- 20~30代を始め、シンプルに着こなせる魅力的なアイテムが多いため40~50代の幅広い年齢層でも取り入れられる
また、人気な芸能人やスポーツ選手が着用していることをきっかけに、アバクロを知り、ファッションに取り入れている人も多いです。
シンプルなデザインで高見えするアイテムは、年齢層関係なく手に取りやすいのが魅力といえます。
ぜひ今回の記事も参考にお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。
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