Amazonの発送が遅いのはわざと?コンビニ支払いの場合&問い合わせ

Amazonの発送が遅いのはわざと?コンビニ支払いの場合&問い合わせ

ウェブ

Amazonの発送が遅いのはわざと?

Amazonで注文した商品の発送が遅い、発売日に届かない、欲しい時にすぐ来ないといった口コミがSNSでも多く見られます。

Amazonの発送が遅いのは、お急ぎ便を使わせるためにわざとやっているのでは?と疑ってしまいたくなる方に向けて、コンビニ支払いの場合や、配送に関する問い合わせ方法など、以下の内容でまとめてみました。

発送済みのキャンセルや、届くまでの期間についてもお伝えします。

Amazonの発送が遅いのはわざとなの?

Amazonの配送が遅いという口コミはSNSでも多く見られ、ニュースなどでも報じられている人材不足が原因ではないかとの声も上がっています。

最近Amazonメチャクチャ発送遅いですね。Amazonの人材不足も甚だしいみたいですね。Amazonって、発送も輸送も配達も苛々するほど遅いですね。引用元:X-@ktterau2

また、Amazonでは最短で当日配送される、有料オプションのお急ぎ便と通常配達の2種類があり、お急ぎ便が優先して配送されるようになっています。

そのため、Amazonの発送が遅いのは、お急ぎ便が無料で使えるプライム会員へ入会させるために、わざとやっているのではないかという声も。

本当にAmazonの発送遅いなぁ。Amazonプライムに入らないと発送しない嫌がらせなのか。引用元:X-@Wataru_Sakai

配送を急ぐ場合は、お急ぎ便を選ぶことをおすすめします。

当日お急ぎ便は610~550円、お急ぎ便は510~550円なので、買い物の頻度が多い方は、プライム会員になる方がお得ですよ。

在庫ありなのになんで?

Amazonで買い物をした際、在庫ありの状態だったとしても、お急ぎ便を選択していなかったり、プライムデーなどのセール時期は発送が遅れる場合があります。

amazonの発送が遅い。配達が遅くなるのは構わないが、在庫あり商品を発送しないで遅くなるのはamazonの怠慢だろ。引用元:X-@goetarou

また、Amazon倉庫からの発送ではなく、販売元がマーケットプレイスの場合は、店舗によって発送時期が違うので、注意が必要です。

注文する際は、販売元や発送の目安を確認するようにしましょう。

Amazonプライムでも発送が遅いの?

Amazonプライム会員は全員発送が早いといったイメージがあるかもしれませんが、注文の際、注意しなければならないポイントが1つ。

プライム会員でも、お急ぎ便を指定していなければ、通常発送扱いになるため、発送が遅い場合があります。

Amazon発送に時間かかるなぁ、最近はプライム会員でも遅い 値上げしといてこれか… 引用元:X-@flairstyle_sep

プライム会員なのに発送が遅い場合は、購入履歴から、注文の際にお急ぎ便を選択しているかどうか確認してみて下さいね。

Amazonの発送が遅い原因は?

Amazonの発送が遅い原因は、発送遅延、コンビニ支払い、ブラックフライデー、海外配送など、色々考えられます。

それぞれの原因について、詳しく見ていきましょう。

①発送に遅延(遅れ)が生じているから?

発送に遅延が生じる原因としては、注文数が増えた、在庫がなくなったなど、様々な要因が考えられるのですが、原因の連絡もなく、発送遅延でお届け日未定状態になってしまったという方もいるようです。

散々待たせてAmazon発送遅延でお届け日未定ってふざけてんのか?もっと早くわかるだろ 引用元:X-@yakimesi2525

お届け日未定の場合は、在庫がなくなった可能性が高く、商品が用意できない場合は、Amazon側からキャンセルされることもあるので、急ぎの場合はキャンセルを行い、違う方法で商品を購入する方が早いかもしれません。

お届け日未定の場合は、入荷も未定ということなので、他で早く買える場合は、Amazonでの購入を諦めた方がいいですね。

②コンビニ支払いだから?

Amazonでは、クレジットカードや代引きなどの他に、コンビニ払いでのお買い物も可能となっていますが、コンビニ払いの場合は、Amazon側で入金の確認ができるまでに時間がかかるらしく、他の決済方法よりも発送が遅れる傾向にあります。

Amazonで在庫(倉庫)ありの商品頼んで二日たっても発送すらされない。 コンビニ払いにしたけど、そのせいとばかりカスタマーは言う。 プライムなってても意味なしだよ。 コンビニ払いにするのが悪者みたいで凹んでる。引用元:X-@skyangel787

プライム会員でもコンビニ払いの場合は発送が遅れる場合があるので、他の決済方法を選んだ方が良いですね。

③ブラックフライデー&プライムデーだから?

ブラックフライデーやプライムデーはAmazon内でお得なセールが開催されるため、注文数が大幅に増加します。

そのため、発送や配送が通常時よりも追い付かず、遅延が発生することが多いです。

Amazon発送遅いなと思ったらプライムデーの影響か 引用元:X-@sumomo0700

セールはお得にお買い物できるので嬉しいのですが、急ぐ商品には向かないので、購入時期をずらすことをおすすめします。

④海外発送だから?

Amazonでは国内商品だけでなく、海外からの並行輸入品も購入することが可能です。

海外発送の場合は、注文後すぐに発送されたとしても輸送や税関などの手続きで時間がかかるため、手元に届くまでに2週間以上かかることが多いので、注意しましょう。

そーいえば、2w前にAmazon注文したCDまだかな?海外発送だから遅いの?引用元:X-@Liar_a_Liar

海外発送の商品を購入する際は、時間に余裕をもって注文するようにしましょうね。

アマゾンの配送に関する問い合わせ&確認方法

アマゾンの配送に関して、不安になったりトラブルが起きた際の問い合わせ方法や確認方法についてまとめてみました。

アマゾンの配送で困った時の、参考にしてみて下さいね。

発送されない場合はどうする?

注文した商品が発送されない場合の問い合わせは、Amazon倉庫からのからの配送品か、マーケットプレイスの販売元からの自己発送かによって方法が違います。

Amazon倉庫からの発送品の場合は、Amazonのカスタマーサービスへ電話、もしくはチャットにて問い合わせが可能です。

▼ブラウザからの問い合わせ方法

  1. 注文したアカウントでサインイン後、「アカウントサービス」内の「カスタマーサービスに連絡する」をクリック。
  2. 発送が遅い商品を選び、「配送について」をクリック。
  3. 該当する項目を選び、「カスタマーサービスへ連絡」をクリック。

▼アプリからの問い合わせ方法

  1. 注文したアカウントでサインイン後、右下の3本線をタップ。
  2. 下部の「カスタマーサービス」内の「注文内容について」をタップ。
  3. 発送が遅い商品を選び、「配送について」をタップ。
  4. 該当する項目を選び、「カスタマーサービスへ連絡」をタップ。

「カスタマーサービスへ連絡」をクリックすると、電話かチャットかを選べるので、自分が対応しやすい問い合わせ方法で、問い合わせするようにしましょう。

販売元からの自己発送に対するお問い合わせ方法は、後ほど詳しく説明しますね。

発送済みが届かない場合は?

Amazonの注文品が発送済みになっているにも関わらず、届かない場合は、配送業者が遅延を起こしている可能性があります。

注文履歴を確認すると、どの配送業者で配送されるかが確認できるため、直接配送業者に問い合わせるようにしましょう。

配送業者がAmazonになっている場合はAmazonのカスタマーセンターに、ヤマト運輸や佐川急便などの配送業者になっている場合は、それぞれの配送業者のお客様サービスセンターに、商品の追跡番号を伝えることで、配送状況を確認することができます。

ネット上から、現在の配送状況を確認することもできるので、問い合わせ前に調べてみて下さいね。

本日到着予定で発送済みにならない時は?

本日到着予定になっているにも関わらず、発送済みにならない時は、不安になりますよね。

注文の際に、当日お急ぎ便を選んだ場合は、ギリギリまで発送済みにならない場合があるので、少し時間を置いてから確認するようにしましょう。

通常配送を選んだ場合は、到着予定日が「10月10日~13日」といったように、あいまいに設定されていることも多いため、到着予定日になっても発送済みにならないといったケースもあるようです。

到着予定日を過ぎても発送されない場合は、トラブルの可能性もあるので、カスタマーサービスに問い合わせるようにしましょう。

発送済みが届かないのが中国からの場合は?

中国が発送元のマーケットプレイスから購入した場合、輸送や税関などで発送から到着まで2週間前後かかることもあります。

マーケットプレイスの出店者から自己発送された場合は、先ほどのカスタマーサービスへの問い合わせとは方法が変わるので、注意しましょう。

▼ブラウザからの問い合わせ方法

  1. 注文したアカウントでサインイン後、「アカウントサービス」内の「注文履歴」をクリック。
  2. 発送が遅い商品を選び、商品詳細ページの販売元の名前をクリック。
  3. 電話か「質問する」をクリックしてチャットで問い合わせする。

▼アプリからの問い合わせ方法

  • 注文したアカウントでサインイン後、下部の左から2番目、人型マークをタップ。
  • 「注文履歴」をタップ。
  • 発送が遅い商品を選び、商品詳細ページの販売元の名前をタップ。
  • 電話か「質問する」をタップしてチャットで問い合わせする。

問い合わせに対応してもらえない、商品が届かないといった場合は、Amazonの「マーケットプレイス保証」を利用して返金してもらうことも可能ですよ。

Amazon発送済み注文のキャンセルはできる?できない?

Amazonでは、配送業者がAmazonの場合のみ、ブラウザやアプリから、キャンセルリクエストを行うことで、キャンセルができるようです。

配送業者がヤマト運輸や佐川急便といったAmazon以外の場合は、配送業者に直接連絡し、配送停止(受け取り拒否)を依頼する必要があります。

▼ブラウザからのキャンセルリクエスト方法

  1. 注文したアカウントでサインイン後、「アカウントサービス」内の「注文履歴」をクリック。
  2. キャンセルしたい商品の「キャンセルリクエスト」をクリック。
  3. ウインドウが開いたらもう一度「キャンセルリクエスト」をクリック。

▼アプリからのキャンセルリクエスト方法

  1. 注文したアカウントでサインイン後、下部の左から2番目、人型マークをタップ。
  2. 「注文履歴」をタップ。
  3. キャンセルしたい商品を選び、「この注文をキャンセルする」をタップ。
  4. 「キャンセルリクエスト」をタップ。

Amazonのマーケットプレイスから自己発送された商品は、出品者によってキャンセルの対応が違います。

この場合は、先ほど説明した販売元への問い合わせ方法を使って、キャンセルの可否や返品ができるかどうかを確認するようにしましょう。

キャンセル手続きしたのに商品が届いた場合は、受け取り拒否をして持ち帰ってもらうようにして下さい。

キャンセルされた場合はどうする?

商品の在庫切れ等、Amazon側の都合でキャンセルされた場合は、購入者側から手続等の必要はありません

欲しかった商品が購入できなかったのは残念ですが、後ほど返金処理がされますので、違う購入方法を検討するようにしましょう。

キャンセルされた場合は、登録しているメールアドレスに連絡が来ますが、購入履歴からも確認ができるので、チェックしてみて下さいね。

キャンセル後の返金はどうなる?

キャンセル後の返金は、商品がAmazon倉庫に戻り次第、支払い方法に応じた返金方法で行われます。

返金方法と返金期日は支払方法によって違うので、分かりやすくまとめてみました。

支払方法 返金方法 返金期日
クレジットカード クレジットカード返金
Amazonギフト券
1~3日
コンビニ・ATM
ネットバンキング
電子マネー払い
Amazonギフト券
銀行口座へ返金
1~2日
携帯キャリア決済 キャリア経由で返金 1~3日
Paidy翌月払い Paidy経由で返金 1~3日
Amazonギフト券払い Amazonギフト券 1~3日
代金引換 Amazonギフト券
銀行口座へ返金
1~3週間
Amazonポイント払い Amazonポイント 1~3日
パートナーポイント
(Okidokiポイント)
Okidokiポイント 3~5日

返金期日は、商品がAmazon倉庫に返却されてからの日数になります。

マーケットプレイスからの返金は、販売店によって違うので、詳しくは問い合わせてみて下さいね。

Amazonの発送から届くまでの時間は何日かかる?

Amazonの発送から届くまでの時間は、注文時に指定した配送方法によって違います。

配送方法 お届け時間
通常配送 商品発送後1~4日
発送までに
時間がかかる場合がある
お急ぎ便 注文から1~3日
お届け日指定便 注文時に指定した日時
マケプレお急ぎ便
(マーケットプレイスの自己発送)
注文から1~3日

また、マーケットプレイスの場合は、お急ぎ便を選択できなかったり、販売店によって発送までの時間に差があるため、注意が必要です。

一週間発送されないことはある?

通常配送の場合や、マーケットプレイスの自己発送の場合は、セール期間による注文集中や、在庫不足などにより、注文から1週間経っても発送されないケースがあります。

Amazonで1週間前に注文したゲームがまだ発送されない 既に入金済みなんだけどな……引用元:X-@cueleble

あまりに時間がかかって不安な場合は、問い合わせして発送時期を聞いてみましょう。

48時間以上発送されないことはある?

お急ぎ便を選択した場合は、最長3日でのお届けとなっており、48時間以内に発送されることがほとんどですが、繁忙期などで注文が立て込んでいる場合は、発送がギリギリになってしまうこともあるようです。

Amazonで注文した物48時間経ってもまだ発送されないw 別に急ぐ物ではないけどクリスマスで注文立て込んでるんかな 引用元:X-@brm25htb6

3日目にギリギリ発送されて、当日配送されることもありますが、お急ぎ便なのに3日以内に届かない場合は、問い合わせしてみて下さいね。

配送日時指定は可能?

Amazonでは、あらかじめ注文時に配送日時指定する、お届け日時指定便が選択可能です。

Amazonプライム会員は無料で利用できますが、通常会員の場合は、510~550円の配送料が必要になります。

商品によってはお届け日時指定便が選べない場合もあるので、注文時に表示があるかどうか確認してから注文しましょう。

お急ぎ便や日時指定を月に何度か使う場合は、Amazonプライム会員の方がお得なので、検討してみて下さい。

Amazonの発送に関するよくある質問

ここからは、発送メールが来ない、発送をまとめたいなど、Amazonの配送に関するよくある質問についてまとめてみました。

注文前に確認してみて下さいね。

Amazonから発送メールが来ない理由は?

Amazonから発送メールが来ない理由として考えられるのは、以下の4つ。

  • Amazonの混雑による処理遅延
  • 販売元の発送通知忘れ
    (マーケットプレイス自己発送の場合)
  • 注文手続きが正常に完了していない
  • 迷惑メールフィルターなどにかかっている

混雑による処理遅延や、発送通知忘れは、商品が到着しないといったトラブルがない限り、しばらくすると発送メールが届く可能性があるので、少し時間を置いてみましょう。

Amazon公式サイトから、メッセージセンターにアクセスすると、発送メールが送信されているかどうか分かります

メッセージセンターに発送メールが来ているにも関わらず、メールが来ない場合は迷惑メールフィルターをチェック、メッセージセンターにすら発送メールが来ていない場合は、購入履歴を確認し、きちんと購入手続きできているかどうか確認してみて下さい。

迷惑メールフィルターの場合は、設定で解除しておいてくださいね。

Amazonからの発送をまとめることはできる?

Amazonには注文時に、「できる限り商品をまとめて発送」というオプションを選ぶことができ、Amazonからの発送をまとめることが可能です。

ですが、マーケットプレイスの自己発送など、発送元が違う場合や、商品の大きさが違う場合、配送業者が一致していない場合は、「できる限り商品をまとめて発送」オプションを選んでいても、バラバラに発送されることがあります

どうしてもまとめて受け取りたい場合は、コンビニ受け取りなどを指定すると良いですよ。

Amazonからの発送を早めることはできるの?

Amazonからの発送を早める方法は、注文の際に「お急ぎ便」や「当日お急ぎ便」選ぶことで可能です。

マーケットプレイスの自己発送の場合は「マケプレお急ぎ便」に対応している販売元であれば、発送を早めることができます。

ですが、販売元によっては通常配送しか対応していない場合もあるので、どうしても発送を早めたい場合は、直接販売元に問い合わせて、対応してもらえるか聞いてみましょう。

日時指定に対応していない販売元でも、問い合わせることで柔軟に対応してくれる場合がありますよ。

まとめ

Amazonの発送が遅いのはわざとなのか、発送が遅い原因などについてお伝えしました。

コンビニ支払いの場合は、他の決済方法と比べて発送が遅くなる事があるので、気を付ける必要があるほか、Amazonの配送に関する問い合わせは、Amazon直送か、マーケットプレイスの自己発送化によって違うため、購入履歴から確認し、問い合わせするようにしましょう。

Amazonはお急ぎ便を活用することで、発送が遅い悩みも解消されますので、すぐに欲しい商品を注文する場合は、お急ぎ便の利用を検討してみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました